merua’s blog

心が楽になれることを書いていくDiary☺

病気が教えてくれたこと

私は

HSPうつ病精神疾患統合失調症
などの神経疾患を持っています。

よく、うつ病の人は(健常者から見たら)

甘えだ!とか、
怠けてる!とか、
心が弱いからだ!とかetc、色々と言いますが、

本当にそうでしょうか

性格は一切関係ないのです。

その人がこれまで一生懸命頑張ってきたから、
体と心を痛めてでも、大切な家族の為や、
みんなの為に必死で戦ってきたから、

この病気になっても決しておかしくはありません。

私同様、同じ病気で苦しんでいる人達は
病気になる前は当たり前にできていたことが
ほとんどできなくなり、苦しんでいます。

これは誰でもありうる事なのです!

この病気は、いつ牙を出してくるか
わからない。だからこの病気自体を
軽く受け止めてはいけない!

明日はあなたが発症するかもしれない。

その時どうしますか?
この病気をまだ甘えだとか言いますか?

この病気になっている方々は、
本当に、本当に、誰よりも、

お心がとても強い方だと思います。

だからこの病気を発症したのですから。

だからいいのです。
この病気を背負ったまま、
堂々と生きてください☺🍀

カッコいいです☺✨

この病気になって良かったこと

人の痛みがすごくわかるようになりました☺

・色々な病気になった患者さんの気持ち✨
・弱い立場にいる人達の気持ち✨

などなど、

私、本当にこの病気になって良かった☺

だって、苦しんでいる人達の気持ちが
毎日手に取るようにわかるから。

私の病気さんに、心からありがとう✨